JGC修行記録

JGC修行2019の記録簿

沖縄からシンガポール 二日目

いよいよ、沖縄から羽田を経由してシンガポールへ飛び立ちます。

那覇空港の国際線チェックインカウンターでチェックイン。

荷物はシンガポールまでスルーで、搭乗券も国内線と国際線の2枚をここで発券してもらえます。

そして、国内線はクラスJになりますが、国際線でビジネスクラスを利用するため、那覇空港ではサクララウンジが利用できます。

サクララウンジに潜入します。

那覇空港サクララウンジには泡盛オリオンビールなどありますが、残念ながらお酒が飲めない体質なので、シークァーサージュースと柿の種で、ラウンジを過ごします。

落ち着いたホテルのバーのような雰囲気ですが、ここのラウンジは残念ながら窓もなく飛行機も見えません。

搭乗開始時間となり、優先搭乗で機内へ乗り込みます。

羽田空港には定刻より10分遅れて到着。

ここから国内線から国際線ターミナルへは、一度空港外のバスターミナルに移動して、ターミナル循環シャトルバスで国際線ターミナルに移動となります。

乗り換え時間は僅か1時間しかありません。

しかし、国際線のサクララウンジになんとしても入りたい。

羽田空港には、ビジネスクラス用のプライオリティレーンがありません。

中央出発口は朝の出国ラッシュで列が出来てます。

そこで比較的空いてる北出発口からセキュリティチェックに入り、自動化ゲートで出国し、急いでサクララウンジに向かいます。 f:id:JGCM:20190427062423j:plain 念願のJALラウンジカレーを一気に流し込みます。 美味いいいいい! JGC会員になったら、いつでもこのカレーが食べられると思うとモチベーションも上がります。 食べたら急いで搭乗口へダッシュします。 既に搭乗開始してましたが、ビジネスクラスレーンで並ぶことなく機内へ。 f:id:JGCM:20190427062739j:plain 座席は皆さんからの悪評高いJAL SKY SUITE Ⅲです。 この座席の良いところと悪いところをそれぞれあげてみます。 良い点 左右壁に囲まれているので、程よいプライベート感がある。 フルフラットにすることが出来る。 悪い点 壁の圧迫感がある。特に頭付近、肩にかけてが狭く感じ伸びなどもできないくらい。 真ん中の席だと隣の席と足の位置が上下になるため、フルフラットにすると異様に座席が高くなる。(反対の人は低くなる) 座席を倒した状態だと壁が邪魔で通路に出にくい。 足元が狭く、寝返りもできない。 悪い点の方が多いですね…。確かにエコノミーの狭い座席に比べれば遥かに快適なんですが、JALビジネスクラスというと、やはりより良いものを期待してしまうところなので、座席に関してはまあまあでした。 座席には事前にアメニティとミネラルウォーターが置いてありました。ウェルカムドリンクはありませんでした。アメニティには、保湿マスク、アイマスク、耳栓、歯ブラシなどが入ってますが、入れる袋が巾着袋でした。アジア路線なので、しょうがないのかもしれませんが、しっかりしたポーチなどで提供して欲しいですね。 ANAは袋さえないというので、それに比べれば遥かに良いですが。 安定飛行に入るとドリンクのサービスが開始されました。 f:id:JGCM:20190427064311j:plain 安定のあられミックスです。亀田製菓が作っているので、ボリボリいけちゃいます。 いよいよ食事の時間です。先ほどのカレーがまだお腹に残っていますが、楽しみです。 f:id:JGCM:20190427064536j:plain f:id:JGCM:20190427064832j:plain f:id:JGCM:20190427064757j:plain f:id:JGCM:20190427064905j:plain 黒木シェフの和食、めちゃくちゃ美味しかったです。 機内では味の感じ方が違うので、やや濃いめの味付けになるみたいですが、和食ならではの出汁の味や、素材の味が感じられて、本当に美味しかったです。 ボリュームも多く、かなりお腹いっぱいになりました。 f:id:JGCM:20190427065332j:plain チーズセレクションも頼んでみました。 スモークされたソフトタイプのチーズが美味しかったです。 f:id:JGCM:20190427065447j:plain 到着1時間前くらいに中華ちまきハーゲンダッツがサービスされました。こちらのちまきも美味しかったです。 ほぼ定刻でシンガポールに到着しました。 f:id:JGCM:20190427065609j:plain 空港からタクシーでハーバーフロントへ向かいます。 ハーバーフロントからはフェリーでバタム島を目指します。